[linux-users:56734] Re: 自動ログインについて

今井です.

Wed, 18 Aug 1999 20:00:56 +0900 の
Kazutoshi Morioka <aab36830 _at_ pop07.odn.ne.jp> 氏のメッセージより

> 	c6:12345:respawn:/bin/login user1 </dev/tty1 >/dev/tty1 2>/dev/tty1

これのひねり技として,自動的に X が起動するようにしてみよう,と

	x:12345:respawn:su -c imai /usr/X11R6/bin/startx

としてみたら,xinit が無い,とか言って蹴られてしまいました (;_;

ならば,と

	x:12345:respawn:sh -c 'PATH=$PATH:/usr/X11R6/bin; \
		exec su -c imai /usr/X11R6/bin/startx'

とすると,今度は X が起動しますが,pwd が / で起動してしまったりして.

というわけで,このような感じ,かな.

	x:12345:respawn:sh -c 'cd ~imai; PATH=$PATH:/usr/X11R6/bin; \
		exec su -c imai /usr/X11R6/bin/startx'

imai のところはユーザ名が入るので,適宜書き換えてね.

でわでわ

                                                               今井 邦彦
                                                            Kunihiko IMAI