[linux-users:58424] Re: HDDまるごと複製

土屋といいます

Yutaka KAWASE <yutaka _at_ mailhost.net> wrote:

> これでやったわけですが、私は結局遠隔にあるコピー元?にログインして
> 一旦 tarball をつくって、それをダウンロードして手元で複製、という
> 工程になったので、標準入出力を使う上記方法にはならなかったのですが、
> 少なくとも一旦 tarball を作ってからの場合だと、復元の再に -p オプションも
> ないとだめのようです。パーミッションが狂ってしまって慌てました。

以前この ML で tar では symlink の owner.group が復元されないという
話がありましたが、大丈夫ですか?
正しく復元できたのでしたら、使用された tar の option, version を教えて
ください。

# cpio なら symlink の owner もちゃんと復元されるのですが、hard link
  の保存方法がわからなくて挫折。
  今は tar で full backup 取って、戻す時は tar xpf ... のあと / で
  ls -lR しておいたログを元に chown してまわっています。
  symlink の owner なんてどうでも良いと以前は思ってましたけど、apache
  で SymLinksIfOwnerMatch 使うようになってからは...

--
土屋