[linux-users:64233] Re: X上のkeymap の設定について

野村@rimnet です。

On Fri, 21 Jan 2000 14:06:19 +0900,
菅原 秀樹 <sugawara _at_ ka.nes.nec.co.jp> wrote:
>この間LinuxJapan誌付録CD-ROMからSlackWare7.0とLinuxJapan特製日本語パッ
>ケージをインストールしました。(XはVer.3.3.5です。)
>
>ところがXを起動するとAltキーとNumLockキーが反応しないことに気がつきまし
>た。
>GNOME+Enlightenmentを使用していましたが、twmのみでも同じでした。
>
>XF86Configのキーボードセクションは
>
>Section "Keyboard"
>    Protocol	"Standard"
>    AutoRepeat	500 30
> [...]

XkbRules    "xfree86"
XkbModel    "jp106"
XkbLayout   "jp"

と設定して、Alt キーも NumLock キーも機能しています。XF86Setup で
106 キーボードを指定すれば、上のようになる筈です。

XkbKeymap を指定するのは古い書き方です。man XF86Config してみて下
さい。xf86config で作った XF86Config にもコメントが入っています。