また,諦めていたwgetでも出来るようになりました。

Date :Fri, 11 Aug 2000 20:46:11 +0900
Shin Miyazaki <miyazaki _at_ interlink.or.jp> wrote:

>lynx -source ftp://host.domain/filename > filename &
>でオッケーです。

小さ目のファイルで試してみました。OKです。ありがとうございました。

>環境変数で LYNX_TEMP_SPACE か TMPDIR を指定すればいいかと

こちらで使っているLynxは,Version2.6ですが,
LYNX_TEMP_SPACE で,場所の指定が出来ました。
# TMPDIR では思ったような結果にはなりませんでした。

ちなみに,lynx -source ftp://host.domain/filename > filename &
と,はじめから(localの)filenameを指定すると,テンポラリファイルは
作らないで,filenameとして指定した所に初めから書き込んでいる様子
でした ^o^

Date :Fri, 11 Aug 2000 21:09:55 +0900
kusune _at_ sfc.wide.ad.jp wrote:
> [...]
>
>多分私が某所で利用している環境と似たような構成なのだと思いますが、
>だとしたら、wget も使うことができると思います。
>環境変数 ftp_proxy に proxy の位置を設定すれば proxy も越えられますし、
>non-interactive な operation にはむしろ向いていると思います。
>
> $ ftp_proxy=http://proxy.xxx.yyy.zzz:nnn/
> $ export ftp_proxy
> $ wget ftp://ftp.aaa.bbb/ccc/ddd.tar.gz

出来ました!!(涙)

実は,しばらく前に wget にチャレンジしていたのですが,
Connection to ftp.domain:21 refused.
と言われてしまったので,諦めていました。

敗因  ^^;;
wgetrc の中に
# You can set the default proxy for Wget to use.  It will override the
# value in the environment.
# http_proxy = http://proxy.yoyodyne.com:18023/
  ^^^^^^^^^^   ^^^^
と書いてあったので,
http_proxy = http://proxy.mydomain:port/ だけ書けば良いのだと
思い込んでいました。
ftp_proxy = http://proxy.mydomain:port/ も必要だったとは・・・(汗)
^^^         ^^^^
ありがとうございました。

PS
lynx wget 共に実行出来る様になったのですが,
ダウンロードに必要な時間が1本あたり3時間20分以上のファイルは,
途中で切断されてしまい駄目でした。
# lynx でも,wget -c でも切断されてしまいます。
# 何度やっても同じ時間なので,当所のproxy の設定なのだと,思います。

実は,slackware のisoファイルをダウンロードしようとしていたのですが,
大きすぎて駄目でした ^^;
現在,教えて頂いた wget で,必要ファイルをまとめてget中です。
# 便利ですね wget
Miyagi Technical High School
Hiromasa Ogihara   h-ogi _at_ sn.myswan.ne.jp
宮城県工業高等学校 電子機械科
荻原 博政