[linux-users:76632] Re: 日本語入力

Thu, 23 Nov 2000 02:33:23 +0900 頃の
      Subject: [linux-users:76628] Re: 日本語入力
についてのお話にて kusune  さん曰く…
(k == Takeshi Kusune / 楠根 雄志 <kusune _at_ sfc.wide.ad.jp> さん)

In article 76628, <200011221727.eAMHR2s01342 _at_ square.v6.linux.or.jp>
k> そんなに困りませんが、小説家とかで漢字の使用量が偏ってる人だと、
k> 合字だらけで入力がかえって大変ということもありそうな気が…。杞憂かな?

それはあるんでないかなーと思います.

そのこととは違う話ですが,
ふつうあんまし使わんカタカナとか覚えられないで
「うー」とうなることが時々あったりますね.

k> ところで、やまださん自身も T-Code 使いなんですよね?
k> この直前の引用部で「意外と」と書いてるのに、
…
k> という部分で「以外と」になっちゃってるのがちょっと不思議です。

う… わたしの頭がいまいちなので X-)

T-Code にして思ったことは,
想像以上に漢字を忘れているということだったりします.
文字を覚えるのにもそれなりに苦労しますが,
失ってしまったモノを取り戻すのにも苦労しますね.

k> mlh は五年以上前に友人が使ってるのを見てよさそうだと思いました。
k>
k> で、名前を知らなくて探してたら SKK をみつけ、「なんか見たのと違うなぁ」
k> と思いながら使ってて、やはり違うとわかったころには戻れない体になってた、
k> という経緯が実はあったりします。:-)

他人の名前を勝手に出すのもアレですが
鵜飼さんは長年 mlh を使っていたところから
SKK に移行されたそうです.

ちなみにわたしは mlh から T-Code に移りました.

だからなんだと言うわけではありませんが.
mlh よりも T-Code が良いかというとそれはどうかな? とも思いますし,
T-Code を他の人に積極的にすすめる気にはなりませんし ;-)

--

 やまだ あきら <URL:http://arika.org/linux/>
 (akira _at_ linux.or.jp, akira _at_ debian.org or akira _at_ ruby-lang.org)