[linux-users:83133] Re: sendmailで添付ファイルをつけて送れるか?

こんにちは。松田陽一 _at_ PAL-NET三鷹です。

From: "k_yamaguchi" <k_yamaguchi _at_ media-system.co.jp>
Subject: [linux-users:83126] sendmailで添付ファイルをつけて送れるか?
Date: Wed, 2 May 2001 00:13:35 +0900

> お世話になります。
> メディアシステムの山口と申します。

> うちのサーバーは、Redhat6.1を使っているのですが、
> このサーバーから添付のファイルをつけて、メール送信したいのですが、
> 可能でしょうか?

> サーバーのOSは、Redhat6.1です。
> (将来的には、cgi(perl)から、/usr/local/sendmailを使って、送りたいのです
> が)

コマンドラインで非インタラクティヴに添付ファイルのメール送信を
したい、ということですよね?

こういうのは道具の探し方なんでしょうね。
取り敢えず、私は apropos mime と打ってみて、屋探ししてみました。

例えば、 mpack というコマンドで

hoge:~$ mpack
An input file must be specified
mpack version 1.5
usage: mpack [-s subj] [-d file] [-m maxsize] [-c content-type] file address...
       mpack [-s subj] [-d file] [-m maxsize] [-c content-type] -o file file
       mpack [-s subj] [-d file] [-m maxsize] [-c content-type] -n groups file
Wed May  2 01:06:35
hoge:~$ mpack -s "test for mpack" binary.file matsuda _at_ palnet.or.jp

なんてできます。

同様に、 mimeit というコマンドも、

hoge:~$ mimeit
Usage: /usr/bin/mimeit <content-type> <recipient> <subject> [splitmail-options]
hoge:~$ mimeit application/octet-stream matsuda _at_ palnet.or.jp "test for mimeit" < binary.file

等という風に使えます。
因みに、 mimeit はシェルスクリプトで、内部で mimencode と splitmail
を呼んでます。

私はどちらかと言うと、お手軽な mpack を使います。

他にもこのような類のコマンドがあったんじゃないかと思うんですが、
今はちょっと思い出せません。

任意の日本語メッセージを伴う、添付ファイル付きメールの送信ができる
コマンドがあると良いのですが、私は知りません。
mpack の場合、添付メッセージに英語を想定しているようで、日本語は
文字化けしてしまいます。

# 多分、ありそうな気がするんですけど…^^;
--
♪『さよなら…』その言葉は言えずに『またね。』と言った
松田 陽一(yoh)