[linux-users:92708] テキストファイルの文字コードの判定

こんにちは、倉谷と申します。

テキストファイルの文字コードの判定をしてくれるツールって
ないでしょうか。
とりあえず、日本語の EUC-JP, Shift_JIS, JIS の判定だけでも
可能なものがないかと探しています。

nkf という日本語文字コード変換フィルタがありますが、
これは文字コードを自動判別しますが、
判別した文字コードを教えてくれる
ようなオプションがないので困っています。

用途としては、テキストファイルの文字コードに応じて
処理を変えるようなシェルスクリプトを書こうと思っています。
このような用途に nkf は使えないですよね?

どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

---
倉谷智尋 <Chihiro_Kuraya _at_ virtems.com>