[linux-users:100451] ファイルシステムの圧縮(Kernl 2.4)

コバヤシ@Linux歴1,5年です。

現在RedHat Linux7.3(もしくは7.1)を使用していまして、
極力ディスクサイズを減らすべく思考錯誤しております。

最終的には130MB以下くらいにまで
コンパクトにしたいのですが、
現在は不必要そうなディレクトリ・ファイルを削除して
サイズを削っています。
一応FHSの資料をもとに、起動するのに必要・不必要な
モノを判断しています。

ですが、最小インストールしてからなんとか147MBくらい
削れたものの、そこから先がなかなか進みません。
(特に /lib /usr /var あたりの情報が見つかっていません)

そこでネットを探したところ、ext2ファイルシステムでの圧縮方法が
あることを突き止めました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/faq/200102-2.shtml

ところが、見つけたサイトでは
LASER5 Linux 6.2(カーネル・バージョン2.2.14-12LL1)
を使用しての圧縮ファイルシステム適用方法は記載されて
いましたが、カーネル・パッチ「e2compr」のリンクが切れて
いました。色々なサイトを探してもカーネル2.4.* に対応している
「e2compr」が見つかりません。

以前にも同じ質問がありましたが→[90505]
回答はされていないようでした。

カーネル2.4対応の圧縮ファイルシステムは存在するのでしょうか?
とにかくサイズを小さくしたいので、もとからサイズが小さい
ディストリビューションがあればそれでも良いと思っています。

ちょっとした情報でも構いませんので、何かご存知の方が
いらっしゃいましたらご教授ください。
宜しくお願い致します。