[linux-users:103268] Re: cygwinの設定について

 しらいです。

In Message-Id <20040801195700.00000610.munesato@xxxxxxxxxxxxxxx>
        Munesato Nakada <munesato@xxxxxxxxxxxxxxx>さんwrites:
> なかだです。

> Cygwin って Linux なんでしょうか?
> 私的には違うものだと思うのですが...。

 Debian GNU/NetBSD と同程度には非 Linux でしょうね。でも、
素人目にはどっちも Linux にしか見えないと思います。
 Linux と UNIX の違いが理解出来ない程の素人は論外としても、
その違いがなんとか理解出来る程度の素人だと、Cygwin と Linux
の違いを説明するのは難しそう。

# まぁ、Cygwin と違って Debian GNU/NetBSD を使う程の人なら
#linux-users ML に Debian GNU/NetBSD の質問を投げて来たりは
#しないでしょうけど。

>  > $ cd /c/cygdrive
>  > BASH: cd: /c/cygdrive: No such file or directory
>
> /cygdrive/c/ の勘違いですね。きっと。

 昔との互換性で「c:/」表記も使えたと思います。「cygdrive」
の部分の文字列は設定次第で変更可能ですが、こちらの表記であれ
ば環境に依存せず不変ですね。
 そもそも /cygdrive だとか /proc だとかの pseudo directory
が / を readdir() した際に fetch 出来ないという中途半端さが
混乱の元のような気がします。
 bash の pathname 補完のためだけに /cygdrive や /proc を敢
えて作成しておく人も少なくないらしいですね。

                                               しらい たかし