[linux-users:107226] Re: VMware Server 上の Linux の時間の遅れ

長部です。
返信ありがとうございます。なんとか解決しました。

--- MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxxxxx> wrote:

> こんにちは。松田陽一@三鷹です。

> どうもここにあるvmware-toolsの素性がよくわからないの
>
> http://www.necst.co.jp/product/vm/faq.html#02_006

いや、VMware-toolsのことではなく、サイト

http://www.hktr.jp/blog/archives/2006/10/vmware_tips_1.html

にあるVMware-toolsの素性のことを知りたかったのですが。
VMware社以外の誰かが、新しいカーネルに対応した
VMware-toolsを作成して、公開しているのでしょうか。
rpmパッケージでないので、インストールを躊躇してしまい
ました。

> Workstation最新版からvmware-toolsを拝借
>
> やったことないんでわかりません。

心配なので、VMware Server付属のVMware-toolsを入れ直し
ました。

> 松田さんは、ゲストOSがカーネル2.6で、カーネル再構築
> >
> なしで、vmware-toolsの導入で時間が正確になっていますか
。

> なってます。

不思議です。私の場合、カーネルを再構築したら、時間があう
ようになりました。カーネルの設定の変更点は、

「Processor type and features」-「Timer frequecy」で100 Hz
を選択

です。それで、新しいカーネルで起動して、
vmware-config-tools.pl
を実行したら、時間があるようになりました。

カーネルを再構築しない場合、5分につきゲストOSが3分
ほど遅れては元に戻る(VMware-toolsの時間同期が効いている)
を繰り返します。つまり、毎分毎分、ホストとゲストで
時間が合っているというわけにはいっていません。