[linux-users:107231] Re: VMware Server 上の Linux の時間の遅れ

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Takeshi Kusune <kusune@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [linux-users:107230] Re: [linux-users:107229] Re: VMware Server 上の Linux の時間の遅れ
Date: Fri, 12 Jan 2007 01:16:38 +0900

> 横から口出しするのも何ですけども。

> その説明では全く素性についての疑問を解決できてない気がするのですけど?
>
> vmware-tools は基本的には VMware と一緒に配布されるもので、
> その version up されたものも基本的には VMware 社から提供されると考えるのが自然かと。
> では全く関係ないように見える場所で配布されている「新バージョン」なるものは、
> 一体どのような素性のものであるのか、というのは当然の疑問ではないですか?

Petr Vandrovec さんの patch で解決していた事例が昔から続いている
ので、そのような疑問には全く頓着しませんでした。

http://search.luky.org/linux-kernel.2001/msg25163.html
http://search.luky.org/linux-users.8/msg06691.html

> 長部さんが知りたいのは、バージョンアップの必然性ではなく、
> 松田さんが提示されたのが「正しい『バージョンアップされたもの』かどうか」なので、
> それを確認できるポインタを示していないように見えます。
>
> 既に引用部分でそれを示しているのに伝わっていないとすると、
> それは長部さんだけでなく私も理解できていないので、
> キレるところではなく補足説明が必要な所なのではないかと思いますがいかがでしょう。

それは面倒な話で(苦笑)

http://www.vmware.com/community/thread.jspa?messageID=76957&tstart=0

これでしょうか。

私としては、動けば結果オーライなんで。

> これだけではそのような必然性はさっぱり見えてきませんよ。
> 何を調べるためにそう聞いているのか書いた方がいいのではないですか?

ああ…そうですか。
これについては「 vmware-tools モジュール」でぐぐって頂くことと
しましょう。

以前の投稿で

| はい、インストール済みです。

と断言していたので、当初は疑ってなかったんですが、それ以前の投稿
内容を見ると、ゲスト OS が vine である、とのこと。
そうすると、 rpm パッケージを「インストールした」だけでは、動作
中のカーネルのバージョンに正しくマッチしたモジュールがインストー
ルされていない可能性が十分考えられます。というか、その可能性が大
だと思います。

…というのを、つい先程気付いた次第です。
それまでは漠然とした疑問でしかなかったので、一番大事な所を聞いて
いるにも関わらず無視されたので、ついつい

> 別に「俺の質問の正当性は普段の俺を見ていればわかるはずだから黙ってついてこい」
> というのならそれでも別に構わないとは思いますが、キレる所ではないでしょう。

醜態を晒してしまいました。
--
日本語spam展示博覧会開催中
http://www.flcl.org/~yoh/spam/jp/