[linux-users:107243] Re: VMware Server 上の Linux の時間の遅れ

長部です。書き忘れたことがありました。

--- "S. Osabe" <sosabe2000@xxxxxxxxxxx> wrote:

> VMware
> Serverの仮想マシンで時計が大幅に狂うのは、カーネ
> ル2.6
> でHZが1000
> Hzに定義されているからと理解しました。Fedora
> Core
>  6のカーネルのコンパイルのとき、
> 「Processor type and features」-「Timer frequency」
> はデフォルトで1000
> Hzが選択されており、HELPを見ると、
> 1000 Hzはデスクトップ向け、100
> Hzはサーバー向けのもの
> [...]

仮葬マシンがFedora Core 6のときは、HZを100 Hzに設定して
カーネルをコンパイルして、さらに、VWware-toolsを導入して
ホストとの時間同期をさせれば、時計は正確になりました。
なお、カーネル起動オプションに
clock=pit nosmp noapic nolapic
を付けたりしましたが、これは不用かもしれません。