[OpenBlockS Users page]

[obu:00135] ALLNET(CATV) での設定例です

始めまして。百瀬と申します。
日経パソコンでOpenBlocksを知り、今では2台使用しています。
1台は仕事先で、1台は家庭で使用中です。
仕事先で使っているのは固定IPなので、説明書通りには動かず、少し手こずりま
したが、問題なく使えるようになりました。
問題は家庭内での方でした。
ぷらっとホームHPの設定例が間違っていたこと、MACアドレス登録の2つが壁でし
た。

CATVはタイタス相鉄のALLNETで、11/6に申し込み11/11より使用しています。
ALLNETのベーシックプランでは、DHCPでグローバルIPをクライアントに割り当
ててきます。またユーザー認証のため、クライアントの MACアドレスを登録しな
ければなりません。

以下に簡単に手順を書きます。
手順1.OpenBlocksの設定
  WebプラウザからOpenBlocksにログインします。
  ネットワーク設定のイーサネット2の設定メニューで、
  BOOTPROTO項目にdhcpと入力します。
                 ^^^^
  古いHPではDHCPと大文字で設定するよう指示されていましたが、小文字でな
  いとダメです。
  ついでに、サーバー機能のDHCPサーバーの設定と起動メニューで、
  option domain-name-serversには説明書に書かれているWWWサーバーのDNSを
  入れておきましょう。
  他の設定はぷらっとホームのHPより
      OpenBlockSの基本設定
          簡易ファイアーウォール環境の設定をする
  を参考にしてください。

手順2.OpenBlocksのMACアドレスの確認
  telnet接続し、ifconfigコマンドでeth1の HWaddrと書かれている右の値を
  調べます。

手順3.MACアドレスの登録
  ALLNETのMACアドレス登録のページに行き、クライアントマシンではなく、
  OpenBlocksのeth1のMACアドレスを登録します。

手順4.システムのオールリセット
  クライアントマシン、OpenBlocks、ケーブルモデムの順に電源を落とし、
  数分待ってから逆の手順で電源を入れていきます。数分というのがミソで
  長い方がいいみたいです。

これで接続出来るはずです。

Linuxのど素人なので他にもっと効率的な設定法があるかも知れませんがこれで私
は接続できました。

ところで、2000年9月にタイタスはJ-COMと合併しています。これまでタイタスは
合併後のALLNETのサービス内容の変更についてほとんど情報を出していません。
出ている情報は多くのユーザーについてはメリットと映る内容だけです。
ところが、J-COMの約款がそのまま適用されるようになるとNAT(IP Masquerade)
やProxyを立ててることを禁止していて、1契約で複数台のクライアントを接続す
ることができなくなるらしいのです。
こんな情報は全く流れてきません。流れて来ないついでに約款が変更になれば万
歳なのですが、そんなことってないですよね。
ALLNETの場合の契約数は、クライアント台数ではなく、登録するMACアドレスの数
なので、1台のOpenBlocksのMACアドレスだけを登録すれば1契約で複数台のクラ
イアントを接続できるのですが…。
ALLNETとの契約時に確認した時にもサポート外だが接続は可と聞いていたのです。
どう思います?

 Momose Hirofumi   momose@xxxxxxxxxxxxxxxxx