[OpenBlockS Users page]

[obu:00236] /ext1 撤去計画/実行編

nyan@青です。

OpenBlockS(以下、OBS)はROM、CF、HDからのブートを可能とするために
色々トリッキーな仕掛けを組み込んでいます。

RPMやtar.gzでOBSのファイルがプラットフォーム始め提供されています。
同じアプリケーションでもチョイス元が違うとインストール先が違います。
今後のROMのVerUPもあるので総入れ替えが楽ですが・・・
何かと設定ファイルの更新を行えば、如何に管理するしかないかなと?
で、以下に「/ext1」撤去手順を紹介いたします。

1)/ext1依存のシンボリックリンクの解決
/直下の*bin、etc、usr/*bin、usr/etc・・・
↑にあるext1が絡んだシンボリックリンクを解決します。
具体的には、
# cd / # or /usr 等
# ls -l *bin/* etc/* | grep ext1
↑で表示されるアプリケーションは/ext1に依存しています。

依存関係によりますが、/etc/ftp*はすべて/ext1/etc/ftp*に依存していました。
ex.
# rm -f /etc/ftp*
# mv /ext1/etc/ftp* /etc/.
↑みたいな単純な依存関係が大半ですが・・・

2)/ext1内のシンボリックリンクの解決
/ext1下の*bin、etc、usr/*bin、usr/etc・・・
↑にあるext1が絡んだシンボリックリンクを解決します。
具体的には、
# cd /ext1 # or /ext1/usr 等
# ls -l *bin/* etc/* | grep ext1
↑で表示されるアプリケーションは/ext1に依存しています。

↑は以外に厄介で、相対リンクをたどると/のファイルだったりします。
場合によってはそのまま削除でよかったりします。

↑の1)、2)を繰返すとだんだんすっきりしてきます。

3)設定ファイルの修正
私がはまったのがこれで、システムファイルは直PATHで起動してたりします。
/etc/rc.d/rc.sysinit、/etc/inet.confなどのシステムファイルの更新も忘れずに。

↑、あくまでもご参考に・・・
私も、ROMのロード数回をやってますから・・・

いずれにしろ、メーカ保証外の使い方をしてのOBSですよね??
メーカがルータで使うならもっと安いのがあるといってるくらいですから・・・

ではでは・・・

番外
http://www.na.sakura.ne.jp/~nyan/chat/
↑、私が昔、C言語で作成したチャット&掲示板システムです。
ここ1年メンテしてませんが・・・
日本語の自動認識、クッキーの処理が未完成です・・・
興味あれば連絡ください・・・

ではでは・・・