[OpenBlockS Users page]

[obu:00347] Apache/MySQL/PHP4 の導入成功

こんにちは 田崎 です。

タイトルの通りなんですが、OpenBlockS(hdboot HDD 6G) の環境に於いて導入成
功しましたので以下に OpenBlockS において行った作業を報告します。
何かのお役に立てれば幸いです。

各方面から拾ってきたソース
apache_1.3.14.tar.gz			ご存じ apache ソース
mysql-3.23.30-gamma.tar.gz		RDB mysql ソース
php-4.0.4.tar.gz			PHP4 ソース
php-4.0RC2_jstring-1.0.tar.gz		PHP4 日本語対応追加ソース

1. apache のコンパイル/インストール
比較的すんなりと、コンパイル/インストール出来ました。
念のために既存の apache を残しておくためにインストール先を別ディレクトリ
に指定し、モジュールが利用できるようなオプションでコンパイル。

apache_1.3.14.tar.gz を展開したディレクトリにて
# ./configure --prefix=/usr/local/apache_1.3.14 \
--enable-sharded=max \
--enable-module=most

# make
# make install

2.mysql のコンパイル/インストール
ここで結構はまりました。というか大仕事になりました。
結論から書きますとスワップ領域 32M 程度ではメモリー不足でコンパイルが途
中でエラーになります。
実際にコンパイル中にどのくらいのメモリを消費するのか正確な値までは調べて
いませんが、Mem128M Swap128M の Intel x86 linux BOX で同じオプションでコ
ンパイルしたときはスワップも殆ど発生せずコンパイルが終了したので、一度
OpenBlockS の全バックアップを採ってスワップ領域を 256M で再定義しリスト
ア後にコンパイルを行いました。

# /usr/local/shadow/sbin/groupadd mysql
# useradd -g mysql mysql

mysql-3.23.30-gamma.tar.gz を展開したディレクトリにて
# ./configure --with-low-memory --with-charset=ujis \
--with-extra-charsets=all \
--with-myseld-user=mysql \
--prefix=/usr/local/mysql

# make
1日半以上かかりました。CPU 能力もさることながら swap しまくりなのでよけ
いに長いようです。しかも前述のエラーではじかれたりして何度かやったのでこ
こが終了するまでに一週間ほど費やしました :-O

# make install

/etc/ld.so.conf に /usr/local/mysql/lib/mysql を追加
# ldconfig

DBの初期化
# /usr/local/mysql/bin/mysql_install_db

3.PHP4 のコンパイル/インストール

php-4.0.4.tar.gz を展開したディレクトリにて

php-4.0RC2_jstring-1.0.tar.gz を ext/ 以下に展開
# cd ext
# tar zxvf (ファイル置き場)/php-4.0RC2_jstring-1.0.tar.gz
# cd ..

php4をmysqlインターフェース有効, apache のモジュールとしてコンパイル
# ./configure --with-jstring \
--prefix-/usr/local/php4 \
--with-mysql=/usr/local/mysql \
--with-apxs=/usr/local/apache_1.3.14/bin/apxs

# make
# make install

/usr/local/apache_1.3.14/conf/httpd.conf に PHP4 に関する設定が追加され
るので、確認および必要であれば修正

以上です。

すべては動作することを確認しましたが、巨大な DB を利用する所まではテスト
していません。また、システムへの負荷もどのくらいかかるのか検証していない
ので分かりません。

実は MySQL のコンパイルは、OpenBlockS 上で MySQL 稼働させることが目的で
はなく、PHP4 を MySQL Interface 付きでコンパイルするときの必要なライブラ
リを作成するための目的で作業したってのがホントの所です。

私の所では OpenBlockS 上では Apache + PHP(with MySQL Interface) を動かし
て、MySQL そのものはローカルネット内の Intel x86 linux BOX で動かして、
それを利用するようにしています。

以上です。

#上記コンパイルオプションでのコンパイル済みバイナリのみと、ソースツリー
も含めたもの両方用意できますが、ほしい方っていますか??

 田崎 敬一(Keiichi Tasaki) / れれ(Rere)
     mail : rere@xxxxxxxxxxxxx