[OpenBlockS Users page]

[obu:01191] /dev 以下について (Re: Re: script コマンドが欲しい)

池田です。

古い話で申し訳ありませんが、[obu:00924]で、
「OBSでscriptコマンドを普通にコンパイルして実行すると、
    openpty failed.
と表示されて失敗する」
という話をしました。その自己レスのようなものです。

その後、OBSSでぷらっとホーム配布のHDイメージに付属のscriptでも同様の
現象が発生するのでさらに調べましたら、
/dev/pty*のパーミッションが悪いことが発覚しました。
故に、
# chmod go+w pty*
を通しますれば上手く動作するようになります。

同じく、SSHクライアントはなぜかパスワードを聞いてこずに勝手に認証失敗
しますが、これも/dev/ttyのパーミッションの問題のようです。
# sudo chmod go+rw tty
で正しく動作。

以上。
Sencerely Yours,
Ikeda Yasuyuki
<yasuke@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>