[OpenBlockS Users page]

[obu:01260] Debian on OpenBlockSS

若林です。

小沢さんのページ http://www.af.wakwak.com/~ozawa/ を参考に、
OpenBlockSSに Debian GNU/Linux woody をインストールしました。

ちょっとやってみたところ、思ったよりも手間はかからずにあっさり動作しま
した。やり方は以下のような流れです。
# 私の作業logは http://quox.org/OpenBlockSS/debian/ に置いてあります

 (1) HDD上にインストール作業用のディレクトリを作成する
 (2) その一時ディレクトリの下にDebianをインストールする
 (3) rambootして一時ディレクトリ内のファイルを / に移動する
 (4) HDDからDebianを起動し、残りの設定を行う

as your own risk です...が、カーネルの再構築やアップデート等は不要・書
き換えるのはHDDだけとリスクは低いです。HDDのバックアップさえ取っておけ
ばたとえ失敗しても元に戻せるので、わりと気楽にトライできると思います。

小沢さんも私も試験版の woody を選択していますが、安定を望む方は安定版
の potato を選ぶ方がいいかもしれません。

一連の作業が終わるとすっかり普通のDebianになります。ここ1週間ほどADSL
ルータ&ip filteringマシンとして運用しつつちょこちょこ遊んでますが、不
具合はほとんどありません。パッケージが豊富で、なおかつ世の中にある
Debian関連のノウハウをそのまま活用できるので、ソフトウェアに関して悩む
ことはあまりなくなるんじゃないでしょうか。
# 私はDebian初心者なのでDebianには悩んでますが、Webで検索すればだいた
# いどうにかなります
----
Masaki WAKABAYASHI/若林 正樹 <masaki@xxxxxxxx>