[OpenBlockS Users page]

[obu:01486] Re: HALT すると、 LED 表示が2で止まりました

大野です。

> お久しぶりです。OBSS使ってます百瀬です。
>
> 2ヶ月ぶりくらいにhaltさせたところ、LEDが0の点滅にならず2のままにな
> りました。HDDアクセスランプもついたままです。
>
> 無理矢理落としたところ、長いfsckの後で何事も無かったように動いているので
> 無事ですが、きちんと落ちていないので気持ち悪いところです。
>
> これは既知の問題なのでしょうか。

既知みたいですよ。

どうもswapを使用する状況になった後、swapoffが終了しないため
途中で止まるようです。
ちなみに、メモリを確保してswapを起こすようなプログラムを動か
した後、swapoff -a とかすると、終了せずに止まります。

カーネルソースの mm/swapfile.c で開放できないエントリがあり
無限ループに入っているというところまではわかりました。
なぜ、そういう状況になっているのかは、わかりませんが…。

私は、終了直前だし、何が起こってもいいと思って、強制的に開放
するようにパッチをあてました。
無保証パッチですが、添付しておきます。

まともなパッチをあてた方いらっしゃいませんかね…。

Hiroshi OHNO
  Mail: hiroshi@xxxxxxxxxxxx
  HomePage: http://www.bigfield.com/~hiroshi/