[OpenBlockS Users page]

[obu:01519] Re: ケーブル自作情報求む

大野です。

> 柴田(ひ)%昼休み@福岡です。

こんにちは。

> http://openlab.plathome.co.jp/OpenBlockSS/makecable.html
> に25pinのシリアルケーブル自作についての話は載っていますが
> 9pinのがないんですよねぇ。
>
> 9pinの自作情報もあると嬉しいな>Openlab

今日、ぷらっとホームからモジュラー変換アダプタキットが届いたので、
RS232Cストレートを作って見ました。

購入したのは DB-9オス - RJ-45メス(RMAK-9M/RJ45) です。
製品に接続例が載っているのですが、OBSSのRJ-45とはピンアサインが
異なっているためOBSSのユーザーズガイドを見ながら接続する必要が
ありました。

RJ-45 - DB-9 ストレート接続

RJ-45    DB-9
1 (青) - 5 (SG)
2 (橙) - 8 (CTS)
3 (黒) - 1 (CD)
4 (赤) - 2 (RD)
5 (緑) - 3 (TD)
6 (黄) - 7 (RTS)
7 (茶) - 4 (DTR)
8 (白) - 6 (DSR)

送受に関しては、OBSSに電波時計をつないで、時刻が取得できている
ようなので、これでOKではないかと思います。
フロー制御等まではわかりません。

Hiroshi OHNO
  Mail: hiroshi@xxxxxxxxxxxx
  HomePage: http://www.bigfield.com/~hiroshi/