[OpenBlockS Users page]

[obu:02572] Re: Debian SSD/Linux dual boot on OBS266

皆さんお久しぶりです。携連と申します。

> OBS266モニターの高木です。
はじめまして。

> ちょっと教えて下さい。これは、ブートの途中で
>
> root=/dev/hda1
>
> と表示されて入力待ちになるという事でしょうか?当方の所では、
> シリアルコンソールをつないでいても、特にそのような状態には
> ならないのですが。。。ext2のパーティションが2つ以上あると
> そうなるとかなんですかね?

パーティションの数は関係ありません。
ブートする際に、シリアルコンソールに、
Booting from [FLASH] System FLASH ...

loaded at:     00500000 005FE200
relocated to:  00400000 004FE200
board data at: 004FB128 004FB170
relocated to:  00405650 00405698
zimage at:     00405BE0 004FAB0D
avail ram:     004FF000 04000000

Linux/PPC load: root=/dev/hda1

と出て数秒経った後で、

Uncompressing Linux...done.
Now booting the kernel
(以下カーネル起動が続く)

となると思いますが、この数秒の間にEnter以外の何か文字を入れれば、コマン
ド入力することができます。(Enterを押すまで続きは動作しません)

ちなみに、ソースの"arch/ppc/boot/simple/misc-embedded.c"を修正してコン
パイルすれば、待ち時間を変更したり、initボタンの動作を変更することもで
きます。

# 私は、"initial kernel command string"で設定したものをデフォルトで起動
# させています。

では。

携 連
homepage : http://keiren-web.hp.infoseek.co.jp/