[vine-users:000007] Re: Tex の文章をxdvi で印刷できない

私はIshiiさんと同じ環境をもってないので、現象を再現することができ
ないということはお断りしておきます。すぐに宮地さんのポストがある
かもしれませんので、無駄なポストになったらごめんなさい。

Ishii> > 宮地> 2.1.5→2.5の環境が自宅にあります、あげてからTeX使っ
Ishii> > 宮地> てないのですが、今晩にでも試してみましょうか。
Ishii> > 宮地> # って、同じファイル印刷しないと問題見えて来ないよなぁ。
Ishii> >
Ishii> > Ishiiさんと同じ環境をお持ちなら、goth9を使ったファイルを
Ishii> > 作れば追試できるのでは?

Ishii> 作り方を教えた頂けるでしょうか。

作るのは簡単ですが、同じエラーで止まると思います。Ishiiさん自身が
実験しても新しい情報は得られないと思うのですが... まあ、Vineの
teTeXがどうなっているか知りたい気もするので、やってみましょうか?

%% ここから
\font\bigtype=goth10 scaled\magstep2 %一応goth10も試してみる
\font\midtype=goth10
\font\smalltype=goth9
{\bigtype 日本語}
{\midtype 日本語}
{\smalltype 日本語}
\bye
%% ここまで

というファイルを作ります。fonttest.texとでもしましょうか。コマン
ドラインで、

$ ptex fonttest.tex
$ dvips -o fonttest.ps fonttest.dvi

のように実行してください。たぶん、同じエラーで止まると思います。
そうしたら、goth9.tfmが存在しないか、存在するファイルをdvipsが見
つけられないかどちらかなので、

$ kpsepath dvips_config

と

$ kpsepath tfm

の結果を見て(直接texmf.cnfを読んでもいい)、configファイルとmapファ
イルの中身、あるいは実際のgoth9.tfmが存在するかどうか確認するって
のが調べる手順になると思います。