[vine-users:050022] Re: 起動時に勝手にリセットしてしまいます(中間報告)

"hiro" <roshikun _at_ ams.odn.ne.jp> wrote:

> とりあえず正常に稼動しているようです(でも、ログイン時のメッセージは「・・・
> ・ on i686」と表示されるんですよねー。何故?)。

動いているカーネルがどのCPU用に作られたものかは関係ないので
i686 と表示されるのはいいのですが。。

> C3(ちなみに私のは733AMHz。Samuelコアです)のようなマイナーなCPUを使ってる
> と、いろいろ苦労するものですね。
>
> ところで余談ですが、kernel2.4についても「i586」用と「i686用」の同名パッケー
> ジがcd内に存在しておりましたが、これってインストーラがCPUの種類をみて勝手に
> 選択するということになるのでしょうね?
>
> ということは、今後「apt」を使ってパッケージを自動アップグレードしたら、同様
> な問題が起こるのか? 戦線恐々としております。

apt は kernel 回りのパッケージは自動でインストール(アップグレード)しません。
が、apt で明示的にインストールしようとしたら i686 のを選択されて入ってしまう
と思います。

当面手でいれることになるとおもいます。
もちろん互換性のあるものをうまくとってくるようにしたいとおもいますが。。。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke _at_ linux.or.jp>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/