[vine-users:050134] Re: cdrecord-1.10-0vl3 のsetuidについて

シノバーです

"OOSATO,Kazzrou" <kazz _at_ kk.iij4u.or.jp> wrote:
> Vine-Plus/2.5/RPMS/i386 より、cdrecord-1.10-0vl3.i386.rpm をいた
> だいてきましたが、/usr/bin/cdrecord、/usr/bin/mkisofs ともに、
> suid されています。
>
> これは意図した結果でしょうか?
>
> cdrecord はともかく(個人的にはあまり好かない^^;ですが)、mkisofs
> の方は意味が分からないので。

私もヘンだと思ったので
 cdda2wavとmkisofsをroot:root 755
 readcdとcdrecordをroot:cdwrite 4710
としたものを
VinePlus/2.1にcdrecord-1.10-0vl4
VineSeedPlusにcdrecord-1.10-0vl5
に置いてあります。

readcdとcdrecordにもsuidを付けないディストリビューションもあるようですが、
一般ユーザーに許可する代わりのなんらかの方法を取っているのでしょうか?

--
Masaki Shinomiya <shino _at_ pos.to>