[vine-users:050141] Re: Postfixで外部からの中継をシャットアウトしたい。

postfix はそんなに使い込んでいないのですが...

 From: "junnitisibasaki" <jsibasaki _at_ mx5.tiki.ne.jp>
 Date: Mon, 6 May 2002 21:33:43 +0900

jsibasaki> Postfixでメールサーバーを構築しました。
jsibasaki> 最近不正中継などで騒がれているメール事情なので
jsibasaki> 内部のネットワークからの利用だけを許可し外部からの利用は一切禁止したいので
jsibasaki> す。

  postfix って、デフォルトではリレーを禁止していま
せんでしたか?
  で、

jsibasaki> また特定の「プロバイダーからの接続のみ外部からの利用を許可」
jsibasaki> という方法もありましたら是非教えてください。

を $relay_domains で指定できませんか?

---
         羽根 秀也 wing _at_ lain.org wing _at_ bus.nihon-u.ac.jp
                         http://www.lain.org/~wing/
Linux Hardware 実績 list http://www.lain.org/~wing/Linux/Hardware/
                    Lain http://www.lain.org/