[vine-users:050145] Re: Postfix で外部からの中継をシャットアウトしたい。

> [...]
> Date: Mon, 6 May 2002 21:33:43 +0900

> 最近不正中継などで騒がれているメール事情なので
> 内部のネットワークからの利用だけを許可し外部からの利用は一切禁止したいので
> す。
>
> LANのネットワークアドレスを 192.168.1.0/24 とすると
>
> 設定する部分は mail.cfにある
> 「mynetoworks」の部分を
>
> mynetoworks = 192.168.1.0/24 127.0.0.0/8
>
> とすれば外部からの中継は全て遮断することが出来ますでしょうか?

それに IP spoofing を阻止するパケットフィルタを組み合わせて
おけば、ほぼ大丈夫のように思います。

> また特定の「プロバイダーからの接続のみ外部からの利用を許可」
> という方法もありましたら是非教えてください。

完璧にやろうとすると結構難しいかも。「特定のプロバイダ」の
定義から考えなければならなかったり。

--
  ; kazz _at_ kk.iij4u.or.jp
  ; 大里@江戸川