[vine-users:050240] Re: ブートFD 作成失敗

渡邉と言います。
便乗質問させてください。

iwamoto>  lilo すてて GRUB を使う、ってのはいかがですか?
iwamoto>
iwamoto>   ftp://alpha.gnu.org/gnu/grub/
iwamoto>
iwamoto>  にある、boot image(grub-0.92-i386-pc.ext2fs)を rawrite かなにかで
iwamoto>  FD に書き込めば、その FD から boot できると思います。
iwamoto>
iwamoto>  GRUB の使い方は、
iwamoto>
iwamoto>   http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3897/grub/grub.html
iwamoto>
iwamoto>  が詳しいです。

私もVine2.5リリース版で起動FDを作成しても起動できず
また、1600kbのFDを作ってみても起動できない状態でしたので
早速GRUBをインストールしてやってみました。
が、しかし以下のような状況でやっぱり起動しません。

1.
GRUBのFDで起動する。

2.
GRUB> root (hd0,5)
GRUB> kernel /vmlinuz root=/dev/hda6 lba32
GRUB> boot

3.
すると、途中まではかなりいい感じでブートシーケンスが画面上に流れていく
のですがファイルシステムをマウントした直後ぐらいに以下のメッセージで停
止してしまいます。
Kernel panic: No init found. Try passing init= option kernel

initオプションを指定しろと言われても「それなに?」って感じです。
なんとか起動できるようにすることができないでしょうか?

--
yyz _at_ tka.att.ne.jp