[vine-users:050291] Vine のインストールについて

菊池@春日部です。

M.Koyamaさんの<20020511055459.851E.MLAC _at_ hintmark.com>から

> 現在、Vine2.1.5 を、ASUS のマザーボード搭載のPCにインストール
> して使っています。
>
> このマシンで、マザーボードとメモリのみを入れ替えて、
> Vineを再インストールする事なく、(つまりHDD上には
> Vineがインストールされているままで)
> 使用する事は可能??なのでしょうか。
>

> 入れ替え候補のマザーボードは、Chipセットが異なるマザー
> ボードになります。

基本的には可能だと思います。

よい例が、ノートPCにインストールする時にノートPCからHDDを取り出し、
デスクトップ機にアダプターを介して接続、インストールして元のノートPC
に戻して使用する、ということです。

もちろん、インストールに使用したデスクトップ機にあって、元のノートPC
に無いデヴァイス(またその逆も)の設定が必要になったりはします。

# ビデオチップはまず違うし、チップセットもたいてい違うでしょう。

条件的には、これと同じことだと思います。
カーネルを再構築せずにお使いだったなら、現在のマザー上でモジュールで
使っていたデヴァイスが変わる場合、その設定の変更が必要になるでしょう。

いわゆるチップセットの機能に関するドライバー(にあたるもの)は、たいてい
カーネルに組み込みになっているはずなので、チップセットが変わる、ということ
それだけについては問題ないと言えると思いますが、あまりに新しいチップセット
に変わる場合、カーネルがサポートしているかといった問題が発生することがある
かもしれません(特に非Intel)。2.1.5ということもあるので。
互換性で一応動作はするがパフォーマンスが出ない、というケースもあるでしょう。

# Windowsと違って、レジストリというものが存在しない、というのが大きいかと。
# 僕はIntel同士ですが、440BXからi815EPにマザーを交換して使い続けたです。

カーネルを再構築していたり、sourceからmakeする方なら、説明するまでも
ないですよね(^^;

--
菊池順一 <maxi _at_ anrakuisu.com>