[vine-users:050313] Re: TeXのヴァージョン表示ができません?

  土村です。

From: wise _at_ momo.so-net.ne.jp
Subject: [vine-users:050298] Re: TeX のヴァージョン表示ができません?
Date: Sat, 11 May 2002 14:44:46 +0900

wise> 飯島です。
wise>
wise> At Sat, 11 May 2002 02:43:36 +0900 (JST),
wise> Yoshihiro YABUKI <yabu _at_ rose.freemail.ne.jp> wrote:
wise> >
wise> > $ platex -version
wise> > セグメンテーション違反です
wise>
wise> 私のところでも、同様に
wise>
wise> platex -version
wise> セブメントエラー (coreを出力しました)
wise>
wise> となります。
wise>
wise> 環境は 2.0CR から、ちまちまと rpm でヴァージョンアップして、
wise> ほぼ2.5と同じ環境にあります。
wise>
wise> tetex-1.0.7-0vl14

  原因がわかりました。
ptex-3.0.1/version.c

  len = strlen(banner);
  work_banner = xmalloc(len + 1);
  strcpy(work_banner, banner);
  work_banner[len+1] = 0;   <=== +1 が余分

こんなことせずに

  work_banner = xstrdup(banner);

と書いてくれりゃ、間違えない上に1行ですむというに...
ASCII にも報告しておきます。
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura _at_ nn.iij4u.or.jp
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/