[vine-users:050329] Re: Vine 2.5でのUSB スキャナのつなぎ方

田中宏明です。

金塚 雅己 <m-kanatsuka _at_ nifty.com> wrote:

> ところで、gimpのplug-insとして使いたいと思い、
>
> .gimp1.2/plug-insディレクトリで
> ln -s /usr/bin/xsane xsane
> をしたんですが、gimpからxsaneを呼ぶことができません。
>
> ちなみに、ln -s /usr/bin/xscanimage xscanimage
> もやりましたがだめでした。

私は 2.1.5 の時に EPSON USB-Scanner GT-8200U の件、
[vine-users:040385] SANE-1.0.7
のスレッドで Web 情報、ご指導、パッケージの再構成にいたるまで
シノバーさんのお世話になり現在 2.5 で GIMP のプラグインで Xsane で
取り込みをしています。
http://shino.pos.to/linux/sane.html

 XsaneをGIMPのプラグインにするには
$ln -s /usr/bin/xsane ~/.gimp-1.2/plug-ins/
としてユーザーのホームディレクトリにシンボリックリンクを張ることでも
OK なようです。
もっとも私は今回はなにもしていません。
ただインストールしただけでした。
/dev/usb/scanner0 もデフォルトでありました。
なんで違うんでしょうね(^ ^)。

ちなみに GIMP から Xsane を呼び出すのは
[ファイル]→[取り込み]→[Xsane:デバイスダイアログ]です。
そこに現れていませんか?

  [            [            [ 田中宏明

         [           [            [ From the bottom line on the Vine