[vine-users:050345] Re: linuxconf文字化け

 From: "Tomonori Sato" <satoto _at_ post.co.jp>
 Date: Sun, 12 May 2002 16:23:46 +0900

satoto> よくわからないのですが、linuxconfは今後使うなということで
satoto> よろしいのでしょうか。(何か問題があってVinePlusへ移動?)

  使用するかしないかは、ユーザの判断だと思います。
VinePlus へ移動したのは、より良い物が見付かったの
でプライマリを変更したとか、メンテナンスできないと
か、本家の開発が止まってしまったとか、色々なケース
があるでしょう。
  そして、代わりに webmin を収録したと言うことは、
それがプライマリであるということですね(VinePlus の
ものがプライマリというのは不自然ですから)。

satoto> またLinuxプラットフォーム全体としてwebminへの移行が行われ
satoto> ており、今後のためにwebminを推奨されたということでよろし
satoto> いのでしょうか?

  単に webmin がプライマリになったから、推奨してい
るのでは?
  Linux ディストリビューション全体で webmin に移行
しているかは、それぞれ調べてみれば解は出て来るでしょ
う。そういうツールが必須なわけでもありませんから、
装備していないものもあるでしょう。ちなみに、RedHat
も linuxconf から独自ツールに変更しましたね。

satoto> 突然、世の中の流れが・・・とか言われても困ってしまうのですが、

  Linux に限らず、コンピュータの世界では時々ある話
だと思います。特に Linux の場合、まだまだ発展途上
(と延々と言っている気がするが事実だし)なので、こう
いうケースに出食わすことが他と比較すると多いかも知
れませんね。

satoto> そういう事情であれば使い方を勉強したほうが良いとも思いますし、
satoto> がんばってみるしかないですね。

  頑張るなら、ツールを使わない方法も勉強してみると
良いのでは?

---
         羽根 秀也 wing _at_ lain.org wing _at_ bus.nihon-u.ac.jp
                         http://www.lain.org/~wing/
Linux Hardware 実績 list http://www.lain.org/~wing/Linux/Hardware/
                    Lain http://www.lain.org/