[vine-users:050400] Re: Postfixのログの読み方を教えてください。

こんにちは、中瀬です。

From: JunnitiSibasaki <jsibasaki _at_ mx5.tiki.ne.jp>
Subject: [vine-users:050399] Postfix のログの読み方を教えてください。
Date: Mon, 13 May 2002 13:08:17 +0900

(snip)
> 知らないメールアドレスからなにか送ってるようなのですがこれは不正にリレー
> されているということなのでしょうか?
>
> 読み方を教えてください。よろしくお願いします。

(snip)
> May 12 05:53:11 localhost postfix/smtpd[8665]: reject: RCPT from unknown[206.142.100.187]: 554 <wilkins12 _at_ subdimension.com>: Recipient address rejected: Relay access denied; from=<viny89 _at_ 371.net> to=<wilkins12 _at_ subdimension.com>
(snip)

えーと、、、。
"Relay access denied"って書いてあるので多分大丈夫だと思いますが。(^-^;;

念のため、オープンリレーのチェックをされることをお勧めします。

   ORDB: http://ordb.org/
   MAPS: http://www.mail-abuse.org/

# 因みにチェックで引っかかると、問題を修正するまで
# サーバがブラックリストに登録されます。

------
Tomokazu NAKASE, Nishijima Laboratory, Dept. of Physics, Tokai Univ.
e-Mail:tomokazu _at_ tkikam.sp.u-tokai.ac.jp
Phone: +81-463-58-1211 ex.4891, Fax: +81-463-50-2013