[vine-users:050401] Re: Postfixのログの読み方を教えてください。

塚本@堺市 です。

jsibasaki>  会社でメールサーバを立てて間もないのですが今日ログをこのような
jsibasaki> 文面を見つけました。
jsibasaki> 知らないメールアドレスからなにか送ってるようなのですがこれは不
jsibasaki> 正にリレーされているということなのでしょうか?
jsibasaki>
jsibasaki> 読み方を教えてください。よろしくお願いします。

SPAMの踏台にしようとしているんじゃないでしょうか。

jsibasaki> May 12 05:53:08 localhost postfix/smtpd[8665]: connect from unknown[206.142.100.187]
jsibasaki> May 12 05:53:11 localhost postfix/smtpd[8665]: 0AF48C29C4: client=unknown[206.142.100.187]
jsibasaki> May 12 05:53:11 localhost postfix/smtpd[8665]: reject: RCPT from unknown[206.142.100.187]: 554 <wilkins12 _at_ subdimension.com>: Recipient address rejected: Relay access denied; from=<viny89 _at_ 371.net> to=<wilkins12 _at_ subdimension.com>

でも、viny89 _at_ 371.netや、bunny89 _at_ Artic.net から、
w????????@subdimension.comさんへの不正中継を拒否しているようですね。

   # この ****@371.net は札きのSPAM発信元?
   # すでに私の .procmailrc の /dev/null 行きリストの中に入っていますね
   # ***@Artic.net も SPAMLISTに入れておこうか…

って、これだけではなんですので、

   telnet サーバ名 25

と手動でメイルサーバにアクセスしてSMTPのコマンドを以下のように叩いてみ
ると、設定されたサーバがどんな応答をするかわかると思います。

 HELO hoge_My_Domain
 MAIL From: <myname _at_ hoge_My_Domain>        ;差出人のアドレス
 RCPT To: <to_hoge _at_ to_hoge_Domain>         ;送り先のアドレス
 DATA                                      ;ここからメイルのデータ