[vine-users:050519] Re: php-4.2.0-0vl2

早川@名古屋です。

他スレッドでも見掛けたような気がしますが、
中途半端な情報のままほったらかしにしとくのもアレなので、
自己レスです。

on 02.5.15 2:49 PM, HAYAKAWA Hiroshi at hayakawa _at_ sam.hi-ho.ne.jp wrote:

> まだ他の設定ばっかりやってて動作を試してないのですが、
> php.ini(/etc/php.ini)に、
>
> extension = pgsql.so
>
> を手動で追加する必要があるのですよね?

extension_dir = ./

とあるのをコメントアウトし、

extension_dir = /usr/lib/php4
extension = pgsql.so

の2行を追加しました。
PostgreSQLへの接続も確認しました。
ちなみに、extension_dirはコメントアウトするだけでもうまくいきました。
(もちろんVinePlusのRPMで入れてる場合という限定付き)

なおこの指定が正しくない場合、

Fatal error: Call to undefined function: pg_connect() in
/home/httpd/html/hogehoge.php on line XX

といったエラーになりますね。

エラーメッセージ(の一部)をgoogleに入れて検索かけることが最近多いので、
こう書いておくと少しは意味があるかも、ということで。

php-4.2.0-0vl2
php-pgsql-4.2.0-0vl2

のRPMを入れるだけでは、PHPからPostgreSQLは「使えません」。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa _at_ sam.hi-ho.ne.jp>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡