[vine-users:050569] Re: ATA-133カードについて

 いわもとです。

In Fri, 17 May 2002 00:41:26 +0900
<[vine-users:050547] Re: ATA-133 カードについて>
<KIKUCHI Junichi <maxi _at_ anrakuisu.com>> Wrote:

> メルコはチップの上にステッカーを貼っていて、チップの型番等が目視
> できないんですよね。どんなチップを使っているのだろう。

 CMD680 ですね。
 使ってるチップは、Windows 用のドライバを落としてきて、
 inf file を覗けばたいがい分かります。

> Vineをインストールするには、とりあえずオンボードのIDEにHDDを接続
> し、それから拡張IDEカードに付け替える(もちろん、付け替え前に、
> lilo.confの修正&lilo実行、fstabの編集が必要になりますが)ことで
> 起動できるかもしれません。

 ONBOARD の IDE から拡張 IDE に繋ぎかえるのは上手くいくことも
 ありますが、ジオメトリの認識が変になって fdisk で怒られる
 ことがままあります。
 VIA IDE -> Ultra100TX2 は怒られました。

 で、

  http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Ultra-DMA-5.html

 に書いてあるようなテクニックが使えませんでしたか?>もと記事のかた

> Vine2.5のカーネル(2.4.18-0vl3)のソースを覗いてみたところ、
> PromiseのものでもUltra100TX2(PDC20268)までのようなので、
> U-ATA133カードはまだ難しいかもしれません。

 ATA100 でしか動きませんが pdc20269 (TX133) を認識するパッチを
 作って、Vine2.5 で使えています。

 必要な人おられます?>みなさま

  e-mail      : iwamoto _at_ grd.advantest.co.jp
  Nifty-Serve : satoshi.iwamoto _at_ nifty.ne.jp
  岩本 敏 (satoshi IWAMOTO)
遠くには幼かった日々を 両手には飛び立つ希望を