[vine-users:050599] Re: pcmcia起動せず

高重です。

私も同様の現象にあい、/etc/init.d/pcmciaを見ました。
Vine-2.5の2.4.18のカーネルでは、
i82365.oはisa-pnp.oに依存しているのですが、
/etc/init.d/pcmcia
では97行以降の

if [ -d $PC ] ; then
    echo -n " modules"
    /sbin/insmod $PC/pcmcia_core.o $CORE_OPTS
    /sbin/insmod $PC/$PCIC.o $PCIC_OPTS
    /sbin/insmod $PC/ds.o
elif [ -d $KD ] ; then
    /sbin/modprobe pcmcia_core
    /sbin/modprobe $PCIC
    /sbin/modprobe ds

により、modprobeではなくinsmodが実行されてしまうため、
isa-pnp.oがロードされないので、奥田さんのように

/lib/modules/2.4.18-0vI3/kernel/drivers/pcmcia/i82365.o: unresolved
symbol isapnp_find_dev

というエラーが出てくるようです。

私は解決法として、上記部分の順番を逆にして
if [ -d $KD ] ; then
    /sbin/modprobe pcmcia_core
    /sbin/modprobe $PCIC
    /sbin/modprobe ds
elif [ -d $PC ] ; then
[...]
としてしまいました。

それと、yenta_socketのかわりにi82365をロードするようにするには
/etc/sysconfig/pcmcia
を書き換えればいいのだと思います。

--
高重 聡一
shige _at_ fe.dis.titech.ac.jp