[vine-users:055928] 複数DNS の設定

サトケン@札幌 と申します。

現在Linuxをクライアントとしてイントラをかじりはじめています。
基本的なことかと思うので申し訳ないのですが、持ってる参考書が
RedHat用なのでGUIも少し異なり分からないのですが。
(Vineのマニュアルも結構いろいろ書いてて助かりますが、
 さらに少し応用でよい参考書というのはあるのでしょうか?)

仮にプロバイダと社内LANそれぞれにDNSサーバがある場合、
2種類のDNSの設定をそれぞれ行い、順次切り替えて使うというのは、
普通Linuxではどうするのでしょうか?
ようはどちらもイーサネットカードを使って、家ではプロバイダに
つなぐ、職場では社内LANにつなぐということを、IPなど打ち直し
しないで、切り替える操作だけで行うのが目的です。

netcfgでeth0がある状態から、「追加」を行うとeth2とか3とか
作られますが(eth1は無線LANで使用中)、単純にはeth2が
イーサーネットカードを意味することにはなってないと思います
が(/sbin/ifup eth2で反応なし)。
eth0の「クローン」だとイーサーネットカードはそのまま認識
されますが、普通はこの方法を使うのでしょうか。eth0-hogeとか
になりますが。あるいはeth2にイーサーネットカードを設定する
方法があるのでしょうか?

また別件ですが社内LANはproxyサーバーを使ってますが、netcfgを
見るとproxyサーバーを設定する部分がないと思うのですが、これも
どこか別な場所に設定するのでしょうか?

佐藤 健