[vine-users:055930] Re: 複数DNSの設定

Sato Ken <macroken _at_ mac.com> wrote:

> 仮にプロバイダと社内LANそれぞれにDNSサーバがある場合、
> 2種類のDNSの設定をそれぞれ行い、順次切り替えて使うというのは、
> 普通Linuxではどうするのでしょうか?

自宅と職場はネットワークが別、という前堤でよいですね?
・自宅も職場もDHCPでIPもらう
・なんらかのGUIアプリで毎回書き換える
などいろいろ方法はありそうですが、私は以下の手を使ってます:

1.関係しそうなサービスを落す
2.関連するサービスの設定ファイルを自宅用・職場用を準備しておき、切り替え時に
  上書き
3.関連するサービスを起動
というスクリプトファイルを書いておいて、切り替えてます。たとえば;

===
/etc/rc.d/init.d/relevantdaemon stop
/etc/rc.d/init.d/anotherrelevantdaemon stop
	:
/etc/rc.d/init.d/network stop
cd /etc
cp preffile1.home preffile1
cp preffile2.home preffile2
	:
/etc/rc.d/init.d/network start
/etc/rc.d/init.d/anotherrelevantdaemon start
/etc/rc.d/init.d/relevantdaemon start
===
みたいなファイルをsw2homeなどのスクリプトファイルにしておいて
家のネットワークにつなぐときに
# ./sw2home
してます。

--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,