[vine-users:055957] Re: apatchの起動処理に関して。

maxi> httpd.conf の割と最初の方に、
maxi>  Listen 80  -----(1)
maxi> の行がありますね? (あらいさんのご指摘の通りです)。
maxi> その上でさらに、
maxi>  <VirtualHost aaa.aaa.aaa.aaa:80>
maxi> で 80 番ポートを(二重に)使用しようとしているからではないか
maxi> と思います。

maxi> (1) で 80 番を Listen するようにデフォルトで設定がなされている
maxi> ので、VirtualHost でわざわざ 80 番を明示するとまずい、ということ
maxi> ではないでしょうか?

違います。

元記事の方は、 apache を2つ起動しようとしているとかじゃないのかしら。
Listen 80 をコメントアウトして起動したやつは、
https: はできるけど http: はできませんよね。

netstat -a --tcp とか、 ps auxww とかしてみましょう。

--
西村 大介 <nishi _at_ graco.c.u-tokyo.ac.jp>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系