[vine-users:055976] efax で発信音を待たずにダイヤル

わかや@大阪 と申します。

職場でも自宅でも Vine2.5 を メールサーバ と ウェブサーバ' と
プリンタサーバ と Samba サーバ など として使わせていただいてます。

この度、シリアルポートに ファックスモデム をつないで、
ファックスサーバ としても使おうかと思いまして、
シノバー様のホームページを読ませていただいて、
設定しました。

自宅の電話回線では、すべて順調で、TkFax も使えますし、
Windows パソコンからでも samba 経由で使えるようになりました。
シノバー様のホームページの有益な情報に感謝です。

ところが、職場の電話回線は、外線発信は 0 発信になってまして、
さらに、0 をダイヤルするまでは トーンが返って来ません。
したがって、『トーンを待たずにダイヤルをはじめる』の設定を
したいのですが、どうすればいいのかわかりません。

要は、モデムの初期化のところなどに、ATコマンド`X3'を加えれば
いいらしいということは、分かりました。
そのためには、ppxp では、
「/etc/ppxp/modem/standard の Initialize の所に X3 を加える」
でいけそうだということも、分かりました。
一応、これをトライしてみましたが、やはり、efax では
これは関係ないようで、ダメでした。(当然か?)
/etc/efax.rc をなんとかすれば 設定できるのではと思いましたが、
ずいぶんあちこち調べてみたつもりなのですが、わかりません。

調べ方が悪いのかも、という心配もしてるのですが、
どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
efax の version は 0.9a-001114 です。

  若家冨士男  <wakaya _at_ ee.es.osaka-u.ac.jp>