[vine-users:055985] Re: 複数DNSの設定

Sato Ken <macroken _at_ mac.com> wrote:

> 自宅はダイアルアップルーターを使ってプロバイダにつないでいるので、
> そこにDNSの設定もしているのでDHCP設定で特に何も難しい設定はあり
	:
> ないということです。職場LANはDHCP設定にはしてくれているので、
> IPは割りふってもらってますが、WindowsからはDNSの設定だけでinternet

↑ですと職場もDHCP、自宅もDHCPということのようですから、DHCPの設定次第で
IPもらったときにそのときのDNS情報ももらえるのではないでしょうか。
BOOTPROTO=dhcpにしておいて、あとは設定しないでおく、とか。

> なるほど、現時点で全ての意味はわかりませんが、これがスクリプトファイル

流れとしては;

1.普段起動していて、正常動作にネットワークの設定が関係しそうな
  デーモンをまず止める。たとえばpostifx(MTA)やsshなど

/etc/rc.d/init.d/postfix stop
/etc/rc.d/init.d/sshd stop

↑こんな感じ。

2.次にネットワークも止めてしまう↓

/etc/rc.d/init.d/network stop

3.その状態で設定を書き換え。たとえばpostfixだとかホストファイルだとかは;

cd /etc/postfix; cp main.cf.provider main.cf
cd /etc; cp hosts.provider hosts

みたいな感じ。

4.その後にネットワークを立ち上げる

/etc/rc.d/init.d/network start

5.最初に止めたサービスを再び動かす

/etc/rc.d/init.d/sshd start
/etc/rc.d/init.d/postfix start

ということです。あまりエレガントな方法じゃないと思いますが、4年前
初めてlinuxに触った頃に考えついた方法で、そのままずっと使っています。

> ところでスクリプトファイルはどこにおいてもどんなファイル名でも
> いいのでしょうか?

名前が他と競合しなければいいのではないかと思いますが、私はこの手のものは/rootに
置いています。rootで実行するので。

> また今までマニュアル通りやっていた「./」というのは
> 全てスクリプトファイルを実行していたということなのでしょうか?

「./XXX」は「カレントディレクトリ(./)にあるXXX」ですね。カレントディレクトリ
を実行パス$PATHに指定しておくと思わぬセキュリティ上の問題になったりするので
$PATHからは外して、カレントディレクトリにある実行ファイルを起動するときに
明示的に指示していると理解しています。

--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,