[vine-users:055996] Re: 他ディストリビューションからの移行

最近加入しました岩永です。

大河平 謙二 <okobira _at_ mtc.sasebo.net> wrote:
> この異種ディストリビューション間での設定およびデータを移行するには/etcおよび
> /homeを移行すればいいのでしょうか?
> それともこの考え方は基本的に無理なのでしょうか?

Linuxでの「情報を持っている」って訳ではないのですが、
AIXで同じようなことを聞いたことがあります。

今回の件と同じように、複数ホスト間に同じユーザを生成させるため、
/etc/passwd, /etc/group, /etc/security/user, /etc/security/passwd,
/etc/groupといったユーザ管理ファイルをコピーしたら、ユーザ構成が
コピーできたとのことでした。

Linuxでやるのであれば、/etc/passwd, /etc/group, /etc/shadow あたりの
ユーザ管理ファイルと、/home ディレクトリをコピーしてやれば、
ユーザ情報の移行ができるのではないかと思います。

おそらく、/etc 以下をごっそりコピーしたら動かないでしょう。
同じRedHat系列といっても、VineとTurboだと大きくファイル構造が
違うので・・・

いずれにせよ、一度テストマシンで試してから行われることをおすすめします。