[vine-users:056001] sed が日本語の文字数を正しくカウントしない?

毎度お世話になります。

Vine2.0ではOKだったのですが、
Vine2.5のsedで、

$ echo "12345" | sed 'y/123/123/'
のような全角半角変換が
sed: -e expression #1, char 13:
strings for y command are different lengths
と怒られてしまいます。

sedが日本語の文字数を正しくカウントできなくなったのでしょうか。

May the FORCE be with you!
             jediluke _at_ mail.goo.ne.jp