[vine-users:056003] Re: 複数DNSの設定

サトケン@札幌 です。

KYUSHIMA さん 浅原さん どうも (^^)

MLの投稿メールも結構あるので、分散させても見にくいかと。
同一メールで失礼します。m(_ _)m

Re: [vine-users:055985]
KYUSHIMA Masahiro <sheemer _at_ ryukyu.ne.jp> さんwrote:

> On Tue, 19 Nov 2002 22:35:30 +0900
> Sato Ken <macroken _at_ mac.com> wrote:
>
> ↑ですと職場もDHCP、自宅もDHCPということのようですから、DHCPの設定次第で
> IPもらったときにそのときのDNS情報ももらえるのではないでしょうか。
> BOOTPROTO=dhcpにしておいて、あとは設定しないでおく、とか。

浅原さんもおっしゃっていますが、ということだったようです。
DHCPの意味を誤解していたようでした。
IP振るだけの機能だけと思っていました。DNSの設定は全然必要なかっ
たですね。WinやマックなんかでOptionで設定できたりするのですが、
(Linuxでもそうですけど)、固定IPでないとまず設定する必要がない
のですね。実際マックでも設定していたDNS設定を消しても、きちん
とブラウジングしていました。(^^;

> (スクリプトは略)

懇切丁寧な解説ありがとうございました。m(_ _)m
今回は結局設定はDHCPだけでよいので、設定は1種類だけでOKと
いうことで、すぐ使うことにはならないかもしれませんが、いつか
2種類の設定をすることになるでしょう。その時までスクリプトの
マニュアルは売ってそうですから絶対勉強してものにしたいと思い
ます。

> ということです。あまりエレガントな方法じゃないと思いますが、4年前
> 初めてlinuxに触った頃に考えついた方法で、そのままずっと使っています。

私はそうは思いませんが。Linux的で貴重な手法ではないですか。
いつもこのMLに投稿するとあんな質問してよかったのかと悩んだり
しますが、こういうレスをいただけると、自分が間接的に皆さんの
お役に立ててるようで、投稿して良かったなと感じます。

> 「./XXX」は「カレントディレクトリ(./)にあるXXX」ですね。カレントディレクトリ
> を実行パス$PATHに指定しておくと思わぬセキュリティ上の問題になったりするので
> $PATHからは外して、カレントディレクトリにある実行ファイルを起動するときに
> 明示的に指示していると理解しています。

またはやとちりでした。(^^;

Re: [vine-users:055980]
on Wed, 20 Nov 2002 00:22:00 +0900
ASAHARA Yuichi <yuasaha _at_ home.so-net.ne.jp> さんwrote:

> 問題は、proxy に関する設定をどうするか、と言うだけの気がしますが。
(略)
> proxy 経由で WWW ブラウズがしたいのであれば、WWW クライアントの
> 設定で proxy の設定をすることで可能になるでしょう。
> Mozilla だと、GUI で設定できますし。
> 同様の設定が使いたいアプリケーションごとにあると思って頂くとよいのでは。

おっしゃる通り、Mozillaの設定だけでOKでした。

うまくブラウジングできております。ありがとうございました。
(ということはマックでもブラウザの設定だけで良かったんですね。)

後で調べてみたら今年の過去ログでこの話題が出てましたね。
[vine-users:053412]proxy 経由で FTPしたいという話題で、どうし
てもその設定がうまくいかないということでしたが、私より数段
上の技術をお持ちの方でも、アプリケーションの設定でなく、Linux
自体の設定を行うというのは、結構難しいことだったようですね。
なんか最初に振らせてもらった話題の内容では、自分には手に余る
ことをしようとしていたのだと実感しました。まあしかしいずれ
挑戦したいとは思いますが。

また機会があればよろしくお願いします。