[vine-users:056022] Re: sed が日本語の文字数を正しくカウントしない?

jedilukeさん こんにちは

Vine2.5からsedの仕様が少し変わったらしいです。
僕は、このMLでjedilukeさんとまったく同じ質問をした覚えがあります。
過去ログを”sed”で検索して、041265をみてください。
この他に、sedに--ctypeのオプションでcharsetを明示してやる手も
あります。EUCコードなら、こう。

echo "12345" | sed --ctype=EUC 's/123/123/'

どうでしょうか?
それから、数字だけでなく全角英数字全般を半角にしたいということ
なら、nkfのZオプションも使えます。

とまる