[vine-users:056046] Re: スクリプトのエラー

さくです。

$((...))で変数に$を付けなくてもよいことを今まで知りませんでした(汗)

まだ指摘されていないことについて。

In article <20021122213114.2d6ba6e4.okui _at_ sannet.ne.jp>,
okui <okui _at_ sannet.ne.jp> writes:

> [alpha _at_ etower alpha]$ ./alarm
> ./alarm: 09: value too great for base (error token is "09")

base とは数表現の基底(xx進数のxx)のことです。

bashでは 0ではじまる数値は8進数であると解釈されるので、たまたまdateからの出力が
0で始まっている数表現だった場合にエラーになっています。0を抑止するには、
date +%-S のように%の次に-を置きます。GNU dateの拡張(from manpage)

--
OZAWA -Crouton- Sakuro         "Quidquid latine dictum sit, altum videtur."

Mail: mailto:crouton _at_ weatherlight.org       GnuPG: 1C1A 4C26 32E2 A911 7B62
 Web: http://www.weatherlight.org/~crouton/        E194 37C0 8725 F1D8 F388