[vine-users:056047] Re: スクリプトのエラー

奥井です。
ご返答有り難うございました。
結果は以下のようでした。ただまだエラーが時々でます。時々というのが不思議です。

> $ source alarm

[alpha _at_ etower alpha]$ source alarm
82707
82701
82707
82767
[alpha _at_ etower alpha]$ source alarm
82713
82767

> または、
>
> $ . alarm
>
> の結果は、いかがでしょうか?
[alpha _at_ etower alpha]$  . alarm
bash: 08: value too great for base (error token is "08") <---これがなぜ出るのかわかりません
82499
82545

[alpha _at_ etower alpha]$  . alarm
82641
82545
82641
82701

> #/bin/sh のため、
> 子シェル(sh)で実行しているので、export の結果が、
> 子シェルと同時に消えるでは、ないでしょうか。
>
> # export は、子シェルには、引き継がれるが、親シェルには無関係と
> # 記憶しております。
> export の代わりに、適当なファイルに結果を書き出せば、
> うまく動作しないでしょうか?

適当なファイルに書き出すとはどういうことでしょうか?
それとsourceとドット+スペースはどういうコマンドでしょうか? 調べたけれど全然わからないのです。

ご教授お願い致します。