[vine-users:056074] emacs の文字色設定について

Nagafuchiです。いつもお世話になってます。
Emacsの文字色の設定についてどなたかアドバイスお願いします。
このたびVine2.6CRをインストールしましたが、rootでloginして
Emacsを起動すると.emacs-color.elが読み込めない旨メッセージがあり
日本語が□□で表示される状態でした。
rootに.emacs-color.elが無かったためUserのところかコピーしたところ、
バックはクリーム色に変わり、文字が白くなってしまいました。

環境設定では.emacs.elを読み込んでその中に
.emacs-color.el や.emacs-faces.el を読み込んで設定するようになって
いるみたいなので、あちこち該当するような所を変更してみましたが、
どうにも変わりません。
よろしくお願いします。