[vine-users:056099] Re: 受信不能におちいる

ハード的な問題はどうでしょうか。
全く通信が出来なくなった訳ではないのですが、以前に通信エラーが頻繁に起きる
現象を経験しています。
私の場合はネットワークのPCIホードが原因でした。

root権限にて
# ifconfig
を実行するとerrorが発生しているかが分かります。