[vine-users:056082] Re: emacs の文字色設定について

Nagafuchi さん今晩は。
加藤(大阪)といいます。

Sat, 23 Nov 2002 19:10:51 +0900 付
"Akio Nagafuchi" <skyshan _at_ bronze.ocn.ne.jp> さんのメールより:

> Nagafuchiです。いつもお世話になってます。
> Emacsの文字色の設定についてどなたかアドバイスお願いします。
> このたびVine2.6CRをインストールしましたが、rootでloginして
> Emacsを起動すると.emacs-color.elが読み込めない旨メッセージがあり
> 日本語が□□で表示される状態でした。
> rootに.emacs-color.elが無かったためUserのところかコピーしたところ、
> バックはクリーム色に変わり、文字が白くなってしまいました。
>
> 環境設定では.emacs.elを読み込んでその中に
> [...]

自分も emacs 勉強中なのですが。ちょうど昨夜 emacs の表示色を変えて
みたいと色々やってたとこなので (^^;

で、調べてみたら、~/.emacs-faces.el に

      ;; 背景色とカーソル色の設定
      ;;(set-background-color "wheat")  ;; 全体の背景色
      (if window-system
	  (set-background-color "#333366"))
      (set-cursor-color "white")   ;; カーソル色
とあり、ここを
      (if window-system
	  ;;(set-background-color "#333366"))          ;; コメント化
	  (set-background-color "#004c4c")             ;; 変更箇所
	  (set-foreground-color "#e8ffff"))            ;; 変更箇所
      (set-cursor-color "white")   ;; カーソル色
みたいに、(括弧 ')' の位置に気をつけて下さい)直してみたら
希望通り、暗青緑色地に白に近い水色の文字にすることが出来ました。
黒板カラーで目に優しいです (^^;
一度お試し下さい。

"#004c4c" と言う指定は、#rrggbb と云うフォーマットで、16進数二桁
ずつで3原色(red、green、blue)の輝度(色の濃さ)が、大まかにいえば、
それぞれ、
red    0/256     -> 0
green  4c(H)/256 -> 76/255 -> 約 0.3
blue   4c(h)/256 -> 76/255 -> 約 0.3
と思えば良いようです。(最高値は ff(H)/255 = 1 です)

もし色の指定が解りにくければ、~/.emacs-faces.el の中の、

      ;; M-x list-faces-display で色一覧が出ます。

を参考に色の名前(例:"white","black"など)でも指定できるようです。

ps:
昨夜知ったばかりの知識ですが、shift+左クリックでフォントの種類を
選べるようです。自分の場合 emacs が取っ付き難かったのは「画面が
見づらい」という事だったので・・・
御参考になればさいわいです。

---
加藤 雅 <mkato _at_ par.odn.ne.jp>
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/