[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:056122] NFS での動作不良


今晩は  奥井です。
今度はNFSの設定をやっています。
本やネットで調べながらNFSの設定をやってクライアントからサーバのファイルをマウントしたらマウントは出来ましたがアンマウントが出来ませんでした。ファイルマネージャもsylpheedも使えないしktermスクリーンを閉じたら二度と開けられなくなったのでシャットダウンしました。再度立ち上げたら見た事がないスクリーンがでたし、今度はgnomeの足アイコンもなかったので仕方なく電源切りました。
駄目もとで電源入れたら運よく立ち上がりました。
今度は色々チェックしました。そしたらクライアントで
/usr/sbin/rpcinfo -clocalhostでportmapperしか動作してないことがわかりました。
nfslockがBoot時にスタートする設定にしているのにです。(Webminで実行)
/etc/rc.d/init.d/nfslock status
  rpc.stadは停止しています

(これが前回のトラブルの原因かどうかよくわかりませんが、nfslock停めたままで共有してumountできなくなると恐いので試せません)

/etc/rc.d/init.d/nfslock start
     starting NFS file locking services:
     starting NFS stad:                  [OK]
 /etc/rc.d/init.d/nfslock status
     rpc.statd(pid 1396)を実行中

mountとファイル共有とumountも動作しました。

再起動して確認したらやっぱりnfslockは停止していました。
/var/log/messagesをみたらnfslock:rpc.statd Startup succeededとあったのになぜ起動していないのか、
どこを確認すればよいかご教授お願いいたします。

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
Follow-Ups: